iPhone vs PC

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のマスコミ4媒体(4マス)とネットを合わせた1日当たりのメディア接触時間は、昨年の調査時よりも5.6分減って319.3分。このうちPCからのネット利用時間は2.4分減って59.4分、携帯電話からの利用時間は3.6分増えて17.7分だった。 4マスでは、新聞のみ0.3分増えて28.5分だったが、テレビは2.3分減って161.4分、ラジオは4.1分減って35.2分、雑誌は0.7分減って17.1分だった。 性別・年齢別で見ると、総メディア接触時間は、若年層でここ3年減っている一方、男性40、50、60代と女性60代は増えている。

via: PCからのネット利用時間、初めて減少 博報堂DY調査 – ITmedia News

「減少」の定義に問題が残るのではと小首をかしげつつ、私も減った。24時間からパブリックとセミパブリックの時間を差し引けばプライベートの時間になって、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったメディアは時間(=パイ)の奪い合いをしてきた。そこへ、インターネットがやってきてPCが参入。次にケータイ。パイの奪い合いはますます激化。おまけにここ数年、海外動画サイトの波がおしよせて、私はもっぱらそっちを使っている。おかげでテレビの前に坐って視るのはスポーツぐらい。スポーツ観戦も減らしつつあったりして。

自分がインプットしたい方向性を検討して24時間の「引き算」をすると、答えはカンタン。ただ、自分のなかで問題を設定するのに苦労した。だから、今はどんどん引き算して、空いたリソースと時間をインプットに費やしている。アウトプットは尊敬する方々との対話(M先生、F先生、O先生、Kさん、Oさん、Hさん…etc)とブログ程度。コメントをくれるEさんとも対話してみたいけどタイミングやキッカケとか。

いよいよiPhoneが日本へやってくる。

11日に発売される米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」に対応したウェブサイトの導入が広がっている。画面に指で直接触れて操作する機能を踏まえ、使い勝手をよくした。

iPhoneはパソコンと同様にインターネットのサイトが見られるが、文字などは一般に小さく見づらい。そこで、ポータルサイト国内最大手のヤフーは11日から、iPhone用のサイトを開設する。天気、メール、オークションなどよく使われる12の機能をアイコンで大きく表示した。

ネット証券の楽天証券も11日から、iPhone用のサイトを新設し、市況情報などを指先で拡大・縮小して閲覧できるようにした。

via: asahi.com(朝日新聞社):iPhone向けサイト続々 タッチ機能に大きな表示 – ビジネス

iPhone向け電子コミックもいずれ登場する。

セルシスは7月9日、アップルの「iPhone 3G」「iPod touch」向けに開発中の電子コミックビューワを、東京ビッグサイトで7月10日から同13日まで開催される「デジタルパブリッシングフェア2008」の同社ブースで初公開すると発表した。

via: iPhone 3Gで電子コミック――セルシス、iPhone向け電子コミックビューワを開発 – ITmedia +D モバイル

そしてちょっと興奮気味の人が記事を書いたらこうなった。

iPhone 3Gを日常的に使ったこの2週間、筆者はずっと5年後の未来に時計を早回しにしたような感覚を持っていた。インターネットの世界にシームレスにつながり、さまざまなデジタル情報にダイレクトに触れて操る。そこにはケータイの未来、コンピューティングの可能性があふれている。率直に言おう。iPhone 3Gのある生活は、とても楽しく、エキサイティングだ。

7月11日、iPhone 3Gが発売される。

via: 「iPhone 3G」がもたらす“ケータイの未来” (3/3) – ITmedia +D モバイル

なんで「5年後の未来」なのか私にはさっぱり。無線LANのインフラと通信機能を除いたiPod Touchもどきが発売されればインターネットの世界にシームレスにつながる。ただ、それでは携帯キャリアはめしのたねを取り上げられるから自ら進んでインフラを整備しない。無線LANを提供する企業も巨人を敵に回したくないからとりあえず無難な場所に設置して折り合いをつける。

で、なんといってもユーザー。5年後、全員がiPhoneを使うわけもなく、「ある一定数」が存在してその一定数のほうが市場のパイが大きいならそちらへ目をむく。というよりも、今はiPhone vs PCの図式を鮮明にしたがってるかもしれないけど(vsじゃないよとツッコミつつ)、少なくとも5年後ぐらいにはケータイを持たないライフスタイルにしたいなぁと、私は願ってる。インターネットの世界にシームレスにつながっていることを意識させない端末さえ手に入れられれば、通話機能もいらないし、もう少しふみこめば、アンケートにあるメディアに使う自分のパイは今後ますます「減少」すると思う。