今年から年賀状を書かない

毎年、この時期ぐらいになるとプリンターのインクをチェックしてAmazonから購入。近くのイオンでインクジェット用年賀状はがきを買う。あと喪中の確認、昨年の年賀状をひっぱりだして送り先を見直したり。

それも風物詩だなぁと思いつついいもんだと思っていたけど、同時に何だかなぁと首をかしげる自分もいた。言葉にしづらい、年賀状でつながっている関係。近況報告もなんて、それはそれで大切にしなくちゃいけないのかもしれない。

まぁ、理由をくどくど書いてもそれは言い訳だろう。

ということで思うところありまして今年から年賀状を書きません。送り先の方々がこのブログをご覧になってるとは思わないのでバカな宣言でしかないけど、まっ、そういうことでよろしくお願いします。