800億円の減収を105円で賄う

後手後手というか、「とりあえず様子を見て」いたら、ユーザーがそっぽ向いてしまってあわてて追随。満を持してって感はまったくなし。

だったら、今までの料金は何よと憤るのは野暮でしょうけど。もう犬のお父さんの時代ですか 🙁

報道発表資料: iモード付加機能使用料の改定について

iモードサービスにつきましては、携帯電話によるインターネット接続サービスを気軽にご利用いただくため、付加機能使用料(月額)を他社よりも低廉な料金設定でサービスを提供してまいりました。

しかしながら、iメニューなどでの各種サービス・コンテンツのご紹介やご利用料金案内など無料で閲覧いただけるページの充実による利便性向上、迷惑メール対策などの安心・安全のための機能強化、さらに映像や音楽など大容量のデータを扱うサービスの普及に伴う通信データ量の増加に対応した設備増強など、サービス提供コストが増加しております。

このような環境の中で、効率化・コスト削減に努めてまいりましたが、今後もiモードサービスを今まで以上に快適にご利用いただくために、料金改定を実施させていただきます。

210円から315円の値上げ。これで3者横並びに。ですけど、契約しているキャリアの情けないふるまいに嘆息。

4月1日からNTTドコモも家族間通話、法人内通話を24時間無料にすると発表して、値上げも同時に発表。 7割がファミリー割引を契約しており、2008年度通期で800億円の減収を見込んでいるらしいから、もっともらしい理由をつけてユーザーに減収の一部を負担してもらおうというわけですね。

FOMAサービスの契約数が全国で4,000万契約を突破したのが2007年9月29日。 単純計算ですけども、

4,000万×105円 = 4,200,000,000

ですね。間違っていたらご容赦を。

もう携帯電話契約数の飽和と目新しいサービスに飛びつかないユーザーにお手上げ。自ら価格競争の消耗戦に突入したような。 いいかげん「キャリア主導の端末開発」と「複雑怪奇な料金体系」の呪縛を自らといて、がけっぷちに立ってみたらとオススメ。

そういえば、この間、着メロについて調べて驚いた。4MB程度の1曲を”ごにょごにょ”しようとしたら、ドコモの仕様でサイトからしかダウンロードできないとのこと。

で、念のためパケット量を調べたら、

1MB=8000パケット=1600円(通常契約時の0.2円/パケットで計算)

って、「っていうかありえない」って中指を突き立てた。1曲でCDアルバムが買えるってか。

そらパケホーダイに加入するわな :[