MacBook黒を購入 WindowsXPインストール

MacBook MA472JA

Windows搭載のノートPCを買う予定がひょんなことからMacBook Blackを購入してWindowsXPをインストールしたお話。先週、ThinkPad X22が壊れて呆然。液晶がごねたらしい。それ以外はいたって健康。外部ディスプレイにつなぐと使える。けど、なんのためのノート….orz

おまけに右手首が腱鞘炎みたいな感じでまったく動かず。キーボードをたたくのもままならぬ状態。弱り目に祟り目。それはさておき、会計ソフト関係でWindowsが動くノートを物色。ThinkPad, Dell, Gatewayに絞るも、やっぱり食指が動かず。理由は

  1. ThinkPad: TシリーズやXシリーズは主力機なら抜群の性能を誇っているだろうけど、いかんせんサブ機のため高い。あと、lenovoがひっかかる。
  2. Dell: コストパフォーマンスは一番。最新のFSB800MHz版Core 2 Duo(4MBキャッシュ)+802.11n搭載をいちはやく市場へ投入したので購入寸前までいく。が、サポート体制(日本語を話す外国人を採用)と店舗でさわった剛性と販売員の態度に疑問。
  3. Gateway: 牛ファンとしては使ってみたいが一寸先は闇のPC業界に不安。

で、仕切り直し。もう一度自分の業務体制を見直す。Windowsで何をするか。

  1. 会計
  2. 請求業務
  3. MS Office
  4. 文字化けメールの対策
  5. ウェブサイトの表示確認(特にIE5x,6の表示)
  6. その他

このうちとにかく1.が最重要課題。それ以外は、

  • 2. デスクトップパソコンに移行
  • 3. OpenOfficeで代用
  • 4. Gmailの独自ドメインに移行

あとは、5.のブラウザの問題。

さて、どうするか?