5年後のディスプレイは?

今のPC用モニターの5年後は?なんて与太話。

CNET Japan: 薄く、軽く、曲げられるフルカラー有機ELディスプレイ–ソニーが開発

これにより、0.3mmと極薄で軽量、しかも曲げることが可能なディスプレイを実現している。実際に作製された有機TFT駆動有機ELディスプレイは画面サイズが対角2.5インチで、世界初のフルカラー表示に対応。ピクセル数は160×120画素、ピクセルサイズは318ナノメートル×318ナノメートル、解像度は80ppiとなっており、曲げた状態でのフルカラー動画表示も行える。

そろそろ24inch のディスプレイを購入しようかと吟味した矢先にThinkPad X22がご臨終…orz

HDDと本体そのものはいたって元気、でもディスプレイが木っ端みじん。変な虹色がチカチカして映らない。外部ディスプレイを利用すればちゃんと表示される。ああ、終わった。コレ、修理に出すと、バックパネルの交換も含めて10万はかかるだろうなぁと。だったら新しいPCを購入したほうがいいわけで。

で、上のニュース。24inchのディスプレイが当分おあずけになりような予感のなか、ソニーが有機ELのディスプレイを開発したとのこと。なぜ、これがニュースかって?それは、5年後のディスプレイではないかと予測しているからです(笑)

24inch のディスプレイを購入するにあたり、条件は以下

  1. 予算15万以内
  2. WUXGA(1920×1200)表示
  3. できればVAパネルでないもの

この条件のディスプレイを5年程度使いたおしたい思惑。なぜなら、5年後は有機ELディスプレイがが登場しているのではないかと予測したからです(笑)

まぁ、予測なんてまったくアテになりませんが、2011年でしたっけ?アナログ放送が終了してデジタル以降して数年後のテレビも様変わりしているのでは。超薄型の折りたたみ可能なテレビとか。

[2012.01.07]

韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)