カテゴリー: Follow Up

追加情報、続編、フィードバック…etc

感想文#4 まとめ

私の身体は頭がいい (文春文庫)

感想文#3につづき、最後にお二人の感想文(衛生士の藤林です , 衛生士の谷口です)をいただいたじぶんの気持ちをまとめてみたいと思います。結論から述べますと、「ハモる」って大切だなぁと再確認しました。唐突に「ハモる」と書いてもの何のことやらですので、例のごとく他人の叡智を剽窃してみます。じぶんで考える能力を持ち合わせていないご容赦を(笑)

さきごろ、内田樹先生の 『私の身体は頭がいい (文春文庫)』 内田 樹 が文庫化されました。2003年に出版された単行本です。で、さっそく手持ちの単行本を捨てるために文庫化された本書を再購入し、良い機会なので再読しました(といってもふだんからページをつらつらめくっているのですが…..)。そこに次の一節があります。

なぜ「自分がいちばんしたいこと」だけを選択して半世紀生きてきたら、レヴィナスを読み、合気道を稽古し、能楽を習うことになったのか、その理由がようやくこの年になってだんだん分かってきた。
すべては最終的には同じところに収斂する。
私が稽古していることすべて「他者から送られる響きを聴き取る」というただひとつのみぶりに集約される。
「他者」という概念が人間的水準で意味を持つためには、「他者から送られる響きを聴き取る」という経験が身体的にどのようなものかを知らなければならない。P.290-291

Read More

感想文#3

感想文#2を書き終えてホッとしていると、今度はもうお一人の方から感想文をいただいた。それもずいぶん前に。ようやく感想文#3を書いてみます。遅くなりまして恐縮です(笑)

院長の記事にも「新聞やTV、映画を見たり、本を読んだり、料理をしたり、おいしい食事を楽しんだりして下さい。」とありました。
その時はまだFさんのお話を聞かせて頂く前だったので、正直それよりも歯科の知識をより多く学ぶ事の方が重要な事なのではないかと思っていました。
ですが、「プロとして働いているのだからそれはあって当たり前の事」と言われ、そこからプラスアルファで何が必要なのかという事が大切なことなのだと気付きました。
今の自分は「あって当たり前」である歯科の知識もまだまだ足りていないし、適切な判断が出来るような経験も知識も不十分だと感じています。

拝読させていただいて、たいへん失礼というか、生意気な卑見を開陳したなぁとあらためて反省しています。「あたりまえ」ということばを軽々に使ってしまったようです。

Read More

感想文#2

風姿花伝 (岩波文庫)

感想文#1のつづきです。芸について600年前に記された世界に冠たる書物がありますと書きました。それは 世阿弥風姿花伝 です。

本の内容については、ブロゴスフィアに秀逸なエントリーを公開している方がいらっしゃいますのでそちらをご覧ください(笑)

このなかに、わたくしが心にとめている箇所があります。それが、以下です。

そも/\、花と云ふに、萬木千草において、四季折節に咲く物なれば、その時を得て珍しき故に、翫ぶなり。申樂も、人の心に珍しきと知る所、即ち面白き心なり。花と、面白きと、珍しきと、これ三つは、同じ心なり。いづれの花か散らで殘るべき。散る故によりて、咲く比あれば、珍しきなり。能も住する所なきを、先づ、花と知るべし。住せずして、餘の風體に移れば、珍しきなり。

ただし、様あり。珍しきといへばとて、世になき風體をし出だすにてはあるべからず。花傳に出だす所の條々を悉く稽古し終りて、さて、申樂をせん時に、その物數を用々に從ひて、取り出だすべし。花と申すも、萬の草木において、いづれか、四季(折節)の、時の花の外に、珍しき花のあるべき。その如くに、習ひ覺えつる品々を極めぬれば、時・折節の當世を心得て、時の人の好みの品によりて、その風體を取り出だす、これ、時の花の咲くを見んが如し。花と申すも、昨年咲きし種なり。能も、もと見し風體なれども、物數を極めぬれば、その數を盡す(ほど)久しし。久しくて見れば、また珍しきなり。花傳第七 別紙口傳

『風姿花伝 (岩波文庫)』 世阿弥, 野上 豊一郎, 西尾 実 P.92

Read More

感想文#1

いつも拝読しているM先生のブログにこんなエントリーがアップされていてびっくりした。先日、私がお話しした内容の感想文。

タイトルは「衛生士として何を学ぶべきか?」
その感想文です。
さてそのFさんのお話の真意を汲み取れたか?(笑)
Fさんいかがでしょう?

つたない話の真意をくみ取っていただけて恐縮です。わたくし自身が「自分は一体何を話し出すのだろう」とわからぬまま、「自分はそんなことを考えていたのか」と脳裏に浮かべて、脈絡のない話を口にしました。なので衛生士のお二人がどのようにうけとめていただいのか拝読でき、満腔の感謝の意を捧げます。

Read More

MacBook黒を購入 WindowsXPインストール

MacBook MA472JA

Windows搭載のノートPCを買う予定がひょんなことからMacBook Blackを購入してWindowsXPをインストールしたお話。先週、ThinkPad X22が壊れて呆然。液晶がごねたらしい。それ以外はいたって健康。外部ディスプレイにつなぐと使える。けど、なんのためのノート….orz

Read More