Twenty Twenty-One: WordPress 5.6.1 がいい感じ

結論: テーマを Twenty Twenty-One に変更。これで充分でした。

以下、問題発生から結論に至るまでの経緯。

このブログは長らく放置していた。プラグインのバージョンアップは実行している。

WordPress は5.4系のままメインテナンス。昨日、おもむろに最新バージョンへアップグレードしたところ、テーマのコメントが消えてしまった。テーマは Elmastudio で購入したもの。

コメントは消え、コメント欄は表示される。試しにコメントを投稿しても表示されない。管理画面にログインするとコメントを確認できる。

たぶん、コメント関連のファイルを修正すれば解決できそう。でも腰が重い。 そういえば、 Elmastudio からアップデートがリリースされていた。このエラーの修正かな。ライセンスを更新すればダウンロードできるけど、トラブルをチャンスにしようと、この際、WordPress.org のデフォルトテーマを使用してみた。最小限のカスタマイズで運用してみる。

これで充分。

CSS はカスタムプロパティを使っているようなので、変数を子テーマに移植して眺めながらちょこちょこいじっていこう。