意識なしカレー

チキンカレー

組織というものはオーバーマネジメントになりやすく、干渉の不足より過剰こそが多くの組織上のトラブルの因となっている。

『組織化の社会心理学』 カール・E. ワイク P.316

今日のランチ、カレーを食べ終える間際に気になった。平日のランチ用カレーは量が少ない。さらに今日は、Bセットをオーダした。Bセットはナン+ごはん。いつもはナンだけ(ピザSサイズぐらい)。

ということは、いつもの調子で食べられない、はずだった。なのに、ナン+ごはんを食べ終えると最後のカレーがスプーン一杯弱残った。それを口に入れて終わった。

不思議。どうやって調整してるんだろ。本を読みながらでも視覚が理解していたんだろうぁ。無意識の行動。自動化。これ、誰かとしゃべりながら食べたらどうなるんだ?