カレー 華麗 辛ぇ

スープカレー

椅子に座って爪を立て
莢えんどうのすじをむく
莢がわたしの心なら
豆はわかれたおとこたち
みんなこぼれて 鍋の底
煮込んでしまえば 形もなくなる
もうすぐ出来上り
あなたのために Chinese soup
今夜のスープは Chinese soup

松任谷由実のChinese soupならぬスープカレー。一昨年からお気に入り。すっかりはまってしまった。僕は、野菜を炒めて、半熟煮卵を作るだけ。いずれスープ作りからチャレンジしたいと目論んでいる。というか、たぶん、これが定番メニューになるかも、なんて。南瓜、蓮根、ブロッコリー、アスパラあたりが普通。シメジやエリンギ、莢豌豆なんかをトッピングすると和風。オリーブオイルで炒めてガーリックをほんのちょっぴり香りづけすると工夫。

今年に入ってからカレーにはまっている。周囲はあきれている。カレー、カレーうどん、カレーラーメン…..なんだか、生き急ぐ、食い納めかのようにカレーを食べている。自分でもおかしいと思い、心当たりをさぐっているけど、まったくわからない。

カレー