Skypeでいいよなぁ

皇子山公園の梅

さっき、クライアントのKさんからSkypeの入電があった。第一声が

「やっぱりちゃんとつながるんや…..」

おもわず、「つながりますよ」って微笑んだ 😎

ほんと便利になったなと思う。Skypeを内線として導入したり、通信費削減やミーティングや取引で活用する組織はあると容易に想像できるし、遠距離通話の概念も激変したと思う :yes:

連絡の取り合い方は通話、ビデオ通話、チャットなどなど。デバイスは、PCやPSP、USBスカイプフォン ブラックSkype専用 無線LAN携帯端末とか。あと、スマートフォンでSkypeも可能。

僕の場合、携帯電話は移動中の合間しか使わないし、家にいてると、携帯電話がどこにあるのかわからなくなって、「あっ、着信があったんや」とか、「メール着信してたんや」みたいで、すでに携帯電話でなくなってる。どちらかというと、スケジュール管理やメモ、あるいはToDo管理のPDA的なガジェットに変わった。

Skypeがあるから固定電話を解約したいけど、なかなかそうはいかず。とりあえずFAXは受信しないようにした。僕が今、20代前半で独りなら、身の回りの暮らしはかなり変わるだろうなぁと思う。間違いなくテレビと固定電話は持たないなぁ。

さっきこんな記事が。あらまぁ。

今や『Skype』は、世界最大の国際電話プロバイダーとなった。

これは、電気通信調査会社の米Telegeography社による主張だ。同社の調査によると、Skypeを利用した国境を越えるトラフィックは2008年に前年比で40%以上増えるという急増を見せ、330億分間になったという。

via: Skype、国際電話通話量でトップの座に | WIRED VISION