自分の声と話し方が嫌い

Voice-Trek DM-20

自分の声が嫌い。ボイスレコーダーで聞くたびに不愉快に感じる。発話して耳に聞こえる「自分の声」と録音された「声」、両者の声色はどうして違うのだろう。気のせいかな。たぶん科学は解明しているんだろうなぁ。調べようとしないだけ。嘆息。

自分の話し方が嫌い。ボイスレコーダーで聞くたびに陰鬱になる。発話して耳に聞こえる話の「道筋」と録音された「道筋」、両者の理路はどうして違うのだろう。気のせいではない。頭の回転が遅すぎる。たぶん科学は解明していないだろう。自分で考えろと。痛歎。

無駄。話し方の内、70%は無駄ではないだろうか。そう思うぐらい無駄な単語や重複した説明が目立つ。語彙が少ない。メタファが鈍い。

どうして「無駄」を作るのか。語彙や修辞、技法の問題に目を向ける。さらに、根本に目を向けなくては。

[ad#ad-1]