携帯電話でしたいこと

NM705i_bt.jpg

そもそも携帯電話で何をしたいのだろう? ちょっと備忘しとこ。

  1. PIMを携帯電話に集約(メール / カレンダー / 住所録 /メモ)
  2. メール(ほとんど使わない でも以下の理由で今後は使う)
  3. 携帯電話のカメラで撮影してナイショのブログにアップ
  4. 携帯電話のカメラでピクトグラムを撮影してもうひとつのナイショのブログにアップ
  5. FeliCa

携帯電話でしたくないこと

  1. 電話

とにかく携帯電話を一度とことん使い込んでみようというわけです。電話はしませんが。もう「電話」を必要としてないかな。FAXはやめた。固定電話もあと少し。近々、ちょー遅ればせながらSkypeを導入します。もし、お客さまがすでに導入済みならオンラインでいつでも無料通話できるので。営業時間ってないけどSkypeにログインしていたらいつでも電話してもらってOK。

Felicaは会計を効率化させたいので。でも、まぁ、Edy搭載カードで代替できるか。だから、「カメラ付き携帯」というより「電話付きカメラ」のSO905iCSにしたかったのですが、そこまでカメラを求めているかというと、私にとってオーバースペックかも。かも、というよりオーバースペックだな、確実に。

で、ますますNM705iに。

ノキアはワールドワイドでトップシェアを誇る世界最大手の端末メーカーとして知られるが、日本ではその実力を発揮しきれていないのが現状だ。これは、日本での端末リリース数が少ないことや、FeliCa/ワンセグなどの日本独自のサービスに対応していないこと、日本の端末と異なる操作性などが影響している面もある。

「NM705iは、あなたを輝かせるアクセサリー」——ノキアが新端末を披露 – ITmedia +D モバイル

日本独自のサービスに囚われず、いったん「ゼロベース」で考え直すと、私の根本思想、「シンプルが美しい」にもどってきた。ただですね、いまのN703iμでさえ使いこなせていない。だったら買う必要ないわけで(笑)

SO905iCSの「機能」もいいけど、NM705iの「洗練」に惹かれた自分の感性を信じてみるか。