中国発食中毒中国発年金転記作業失敗

時期同じくして「中国」発、混乱の様相に。食べて「死ぬかと思った」ほど。重篤だった千葉県のケースでは小児科の先生が「普通の食中毒ではない」と警察に通報。とにかく快方に向かわれることを祈念。ただ、以下2つの事件を比較したとき、「自給」はどこにいったんだろうとバカなギモン。

食品・外食業界では、中国産食材なしには成り立たないほど深く浸透しているのが現実であって経済を無視できず、「どう考えても供給過多だろ」とぼやいてみても、だったら適正規模になればって放擲すれば、全体の雇用を維持できず、ますます依存は深くなる。道路みたいだな。

緊急時の処置としてスーパーから撤去したり輸入禁止処置をとったりしてるけど、喉元過ぎれば熱さを忘れるやら人の噂も七十五日とか。なにか根本を忘却してないかな。で、このブログや裏ブログで何度もノーガキたれてますけど日本人が国内産を食べられなくなる日がやってくるのかなぁと妄想したり。39%の自給率で国内生産物で供給できる献立の食事をつくると

朝食はごはんとふかしイモ2個、ぬか漬け、昼食は焼きイモ2本とふかしイモ1個、リンゴ4分の1、夕食はごはんと焼きイモ1本、サンマの塩焼き。

なのです。ね、ステキでしょニッポンって。

だから食料が政治化して、「もう日本に輸出するのやめるわ」なんて言うわけないけど、脅されたら、「ええっと、じゃぁ、尖閣諸島東シナ海のガス田をゆずります。だから輸入させてください」なんてジョークもとびだしたり。まぁ、いいけど。対馬の年間観光客数にため息が混じっているのと同じだし。

ソーセージなど15種類も日本へ 殺虫剤混入ギョーザの天洋食品

加熱肉製ソーセージ▽加熱肉製ボイルドビーフ▽塩蔵ニンニク▽乾燥食肉製品(ビーフジャーキー)▽牛横隔膜(冷凍、調整したもの)▽牛内臓(冷凍、調整品)▽牛肉(冷凍、調整品)▽牛肉(冷凍、その他のもの)▽豚肉(冷凍、調整品)▽豚肉(冷凍、その他のもの)▽その他の乾燥食肉製品▽その他の他の鳥獣肉類等調整品▽加熱後冷凍食品(加熱)▽加熱後冷凍食品(未加熱)▽加熱肉製その他のもの

わかりませんって。何が何に入っているのか。生類憐れみの令をだしてくれ。

厚生年金:転記作業で派遣の中国人ら大量ミス

コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。

どうして「中国籍」なんだろう。国内で国内産が食べられない日がくるかもしれず、国内で日本人が雇用されない日がやってくるかもしれず、で、やっぱり日本を降りる若者たちが現実化するわけで。あっ、もうすでにタイに行ってるか。