iPod touchに5つの機能が追加

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 最新モデル

AppleのMacworld 2008 KeynoteをQuickTimeで閲覧。今回のMacworld 2008は4つの発表があった(参照: MacBook Airは買うべきか買わざるべきか)。

  1. Leopardと専用バックアップデバイスとなるTime Capsule
  2. iPhoneとiTouchの新しいファームウェアによる機能拡張
  3. 映画のオンラインレンタルサービスとファームウェアアップデートによるApple TVでの対応
  4. 新しいMacBook Air

俄然注目を集めかつ予約でAppleのサーバーがダウンした(らしい) MacBook Air はぶっちぎり感。でもあまのじゃくの私は iPod touch に目がいく。

今回の発表された iPod touch の新しいファームウェアによって機能が拡張された。追加された機能は5つ。

  1. Mail
  2. マップ(Google)
  3. 天気
  4. メモ
  5. 株価

3,4,5は使うかどうかわからないけど、1,2は間違いなく使う。これでSafari+Mailが搭載されたから、無線環境さえあれば、外出先でメールをチェックできるし、ちょっと調べたいときにはSafariでググる。で、場所がわからないならマップで確認。

公衆無線LANは、ヨドバシカメラで月額380円で使い放題の高速インターネットサービスを提供してる。たしか業界最安値か。

いよいよ「何がアクセスしてくるかわからん」フェーズに突入したなと思う。iPod touchのSafariで閲覧したときの解像度は480×320ピクセル。携帯電話に比べ見やすいとはいえPCにおよばず。とはいえ、携帯電話のブラウンジングはテキスト中心、対してiPod TouchのSafariはテキストも画像もふつうにブラウジングできる。

要はサイトがiPod touchに最適化されているかどうかだけ。

実際、最適化されたRSSリーダーやサイトも登場しはじめた。

携帯電話がブラウズのフェーズに入ったとき、「私は携帯でサイトを見ない」と敬遠できた。でも、これからそのフレーズが通じるかどうかは疑問。というか、ムリだろうと思う。

今の小学生や中学生は生まれながらにして携帯電話があって、物心つく前に、DSやWiiやPSPやPS3を手にしてる。それらはすべてインターネットにつながっている。その子どもたちが音楽とインターネットを両立させるとき、デバイスとして何を選択するの?

携帯電話で十分という人もいれば、iPod touchを選ぶ人も。おまけに今は16GBだけどあとはどんどん容量が増えていく。ハックも広がれば、Mac OS Xが搭載されているからパソコンの代用にもなりうるだろうし。

サイトのコンテンツのみならず、アクセスしてくるデバイスまで多様化しはじめた。まるで生命の進化みたい。

その進化にどう向きあうか。ワクワク。

今月中にはゲットしたいなぁ…orz

2 Comments

  1. おはようございます。
    MacBook Airはめざましテレビで昨日見て薄いパソコンだなあ。としか思っていなかったんですが、やはりすごいものが出たんですね(笑)
    私のipodもようやく無線につなぐことを覚えましたのでようやく一歩前進といったところです。今度は公衆無線LANを検討中ですが、どこが良いのかよくわからないのが現状です。でもヨドバシの380円は安いですね。早く関西でも普及するといいんですけどね。
    今や息子の幼稚園児たちでもDSやWiiを使いこなしている時代ですから、これからは私には到底理解できない世界が広がっているんでしょうね。でも少しでも触れることでそういった感覚についていけるように頑張りたいです。THINKSELLさんも早くGETして下さい(笑)
    追伸
    私もガムを噛むのが大好きで一日一本ぐらい噛んでいます。そのせいでしょうか、おなかの調子が確かに悪いです。でもいっこうに痩せません(笑)

  2. Eさん、いつもコメントありがとうございます!

    MacBook Airはすさまじい衝撃をもたらしてますよ。ブロガーたちが続々と予約報告をしてますし。まぁ、最薄なのに最軽量でないあたりにAppleのデザインに対するコンセプトが垣間みれて痛快でしたが。あの思い切りのよさは日本企業にできない荒技ですね。

    ところでヨドバシの公衆無線LANですが全国で使えますよ。リンク先には「東京都山手線圏内ほぼ全域」と書いてますが、申込先のワイヤレスゲートのサイトを調べていただきますと、全国のマクドナルドで使えるはずです。エリア検索できますので。

    私はiPod touchをゲットしたら(笑)、このサービスを申し込む予定です。ワイヤレスゲートは、DSやPSPでもつなげられるようですからPCはいらなくなりそうです。静かに地殻変動が起きているといったところでしょうか(笑)

    追伸
    私もガムをよく噛むんです。私の場合、おなかの調子が悪いのはもともとの体質で、最近では精神的症状も重なって、いわゆる「各駅停車症候群」です。ほんとうはカウンセリングをうけないといけないのかなぁと思ったりしますが…..orz

    やせるのは大丈夫ですよ。ちょっと周囲の理解が必要になりますけど(笑)

Comments are closed.