月別: 2008年1月

貨幣も持たない

はじめてソフトバンクにグラッときたけど、そのとき、おサイフケータイとクレジットカードと電子マネーに貨幣を移行したいと書いた。位相は異なるけど 清貧の思想 の「持たない」に端を発してる。とにかく今、「持たない」ことを心がけている。そこへ電子マネー導入の話が。使ってますよ、WAON。

NTTドコモら、3月1日よりイオン約1万1000店舗に電子マネーを導入

これにより、電子マネーが利用できる店舗数は、イオンの「WAON」が全国約2万4000店舗、NTTドコモの「iD」が全国約2万2000店舗、 JR東日本の「Suica」が関東甲信越、東北、中部エリアの約1万3000店舗、JR西日本の「ICOCA」が近畿、山陽エリアの約5300店舗になる。

近くのイオンで買い物をするときイオンカードで支払っている。いままで難点だったのは専門店で何かを食べたり、雑誌を買うときなど。クレジットカードで払えないことはないけど少額なうえサインレスじゃない。そんな矢先、昨年だったかWAONが導入された。さっそくクレジットカードでチャージしてWAONで支払う。

Read More

[Review]: 脳男

脳男 (講談社文庫)

「もしも自分に”感情”がなかったら?」と想像してみる。いままで経験したフレームからアナロジーを取り出そうとしてもムリ。そも「感情」を理解していないし、たとえ理解できたとしても認識していない。無意識のなかにある。意識すれば演技だろうけど日常の生活に「必要な文脈」ではない。毎日「演技」続けているならば話は別だけど。

「ものごと因果と結果に分けて考えるのは、論理的な思考というより人間の脳の癖のようなもので、生まれつきそなわった情緒的な感覚に近い。現代の精神科医なら人間のことような心の動きを情動と呼ぶのではないかね。簡単言えばこうだ。凶暴な野獣が自分に向かって突進してきたのに、人間が回避行動をとるのは論理的な思考の結果でなく、このパターン認識が生まれてつきそなわっているせいであるとな。ところが、それが欠落している彼の場合、野獣が向かってくるのを見ても、その認識をその場から逃げるという行動に瞬間的に結びつけることができないということになるのだ」

『脳男』 P.172

Read More

はじめてソフトバンクにグラっときた

Nokia X02NK

ソフトバンクが春モデルを発表した。はじめてソフトバンクにグラっときた。乗り換え検討アリ鴨。ソフトバンクというかNokiaだな。機種はX02NK。コレ、DoCoMoから発売されたら悶絶するんだが。

AF対応のカメラは、カールツァイスレンズと504万画素CMOSを採用する。スライド式のレンズカバーを開くとカメラが起動し、横UIの画面を使ってデジカメライクに構えて写真を撮影できる。撮った写真はワンクリックでmixiなどのSNSやブログにアップできる「シェアオンライン」も利用可能だ。

  • 電話はほとんど使わない
  • メールも頻繁に使わない
  • カールツァイスレンズ搭載にグラ
  • Nokiaにグラ
  • シェアオンラインに興味津々
  • おサイフケータイになるのかどうかが気がかり

KDDIも春モデルを発表したらしい。「利用シーンの広がり」を念頭にラインアップしたとのこと。そのとおりだと思う。携帯電話を音楽端末やテレビ端末に使う人、インターネットマシンを望む人、スマートフォン派など。ついに株ケータイまで登場。

Read More

クレイジーなヤツら

クレージーな人たちがいる。

反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。

四角い穴に丸い杭を打ち込むように

物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。

彼らは現状を肯定しない。

彼らの言葉に心をうたれる人がいる、

反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。

しかし、彼らを無視することは、誰にも出来ない。 なぜなら彼らは物事を変えたからだ。

彼らは人間を前進させた。

彼らをクレージーと言う人もいるが、

私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、

本当に世界を変えているのだから。

Macのウィルスソフトはロハでいかが

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

Macを使うならBSDの恩恵を存分に味わいましょうということでフリーなウィルスソフトはいかがでしょう。

フリーなMac OS X用ウイルスチェッカー「ClamXav 1.1.0」

フリーのMac OS X用ウイルスチェッカー最新版「ClamXav 1.1.0」がリリースされた。動作環境はMac OS X 10.4以降、10.5 (Leopard) にも対応する。ユニバーサルバイナリとして提供され、PowerPC / Intel の両アーキテクチャ上でネイティブの速度で動作可能。

Read More

Googleを使ってドメインを無料で運用してみた

Googleのすべてがわかる本

いま持っているドメインをGoogleへ持って行った。今更ながらの結論。「無料」っておそろしい(後述)。その前にドコモとGoogleのビックリニュースから。

ドコモがグーグルとの提携を発表。エポックメイキングの瞬間を目の当たりにしてるかも。携帯電話がさらに脱電話へと妄想。

NTTドコモとGoogleは1月24日、モバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表した。Googleマップサービスをドコモのiモード端末に標準搭載するほか、検索サービスや検索連動型広告などでも協業する。また、YouTubeやGmailといったGoogleが運営するサービスをドコモ端末で利用しやすくする。

Read More