インターネットへ接続できることは基本的人権のひとつ

“インターネットへ接続できることは基本的人権のひとつになる”という言葉をひしひしと感じる。基本的人権とうたうから100ドルPCを開発して途上国で販売したいなんて情熱も湧き出るわけで。それはさておき。

携帯電話に内蔵カメラとGPS機能とRSSリーダー、そして搭載OSはWindows Mobile 6。まぁ移動中でもバリバリワークしなくちゃタスクをさばけないぜ的なビジネスマンには不足だろうけど、私のような暇人だけど情報を知りたいというワガママで怠惰なヒトにはうってつけ。国内でも販売してほしい。

BlackJack

サムスン電子、人気スマートフォンの後継モデル「BlackJack II」を発表

機能面では、BlackJack IIは非常に充実している。新機能から見ていくと、GPS機能が内蔵されたほか、ビデオクリップを通話先に送信可能なAT&Tの動画共有サービス「Video Share」にはスマートフォンとして初めて対応した。内蔵カメラは2メガピクセルにアップグレードされ、RSSリーダーも搭載されている。

なんでブローバンド大国の日本にはこういう端末が開発されないのだろうと思わせる一品。携帯電話機能を省略したPC未満的端末。Wi-Fiホットスポット(無線LAN)かBluetooth対応携帯電話でネットに接続。携帯電話機能は省略。だけどもSkypeで電話することは可能。無線LANがあれば電話できちゃうというわけですな。

N810

Nokia、一般ユーザー開拓を狙うネットタブレット「N810」

N8××シリーズは、無線機能としてWi-FiとBluetoothをサポートしており、モバイル環境においてWi-FiホットスポットまたはBluetooth対応の携帯電話を介してインターネットに接続することが想定されている。携帯電話機能は備えていないが、SkypeなどのVoIPを利用できる。

音楽をダウンロードする、これはひとつのコンテンツだろうけど、”だけ”じゃない。

  • それこそずぅっとトレンドなダイエットをスマートフォンで管理できるコンテンツ(ってもうあったりする?)
  • スマートフォンに大量のレシピをダウンロードしてメディアか内蔵メモリーに保存。スーパーで原材料をすばやく検索できる機能

とかあったり使いたいなぁって思う。

“インターネットへ接続できることは基本的人権のひとつになる”がキーワード。”パケット接続”だけなんてチープなことを言わないで(w

アッ、インターネットへ接続できることは絶対神じゃありませんので念のため。