洗練されたサイトを無料で

使えるなら使いますか?

というよりも今やウェブサービスはロハがあたりまえ。独自ドメインでなければ数分でスタート。私ような製作屋からすれば商売あがったりです(–;)

「でもブログって何だかフツーのサイトっぽいページを作りにくい」なんて話も小耳にはさみます。まだ「ブログ」と「ホームページ」を分けている人もいるでしょう。

なら、ブログツールのひとつ(でないかもしれないけど)、WordPress はどう?+Theme viewerとか使って。

「フツーのページをWordPress上で運用できる」のが長所のひとつ。 ここでいう”フツーのページ”は、ブログツールを使っていないホームページのページです。少しカタイ内容を掲載したりするのに便利。

そのページをWordPressで更新すると、カテゴリーに仕訳しなくていいし、独立ページとしてリンクできる。ちょううどこんな感じ。GoogleMapを表示した独立ページ。どこにもカテゴライズされてなくて必要なときに表示されるだけ。

あとはデザイン。Theme viewerから好みのテーマを選んでインストール。

ここまで無料。

じゃぁ、明日からさっそく。というわけでスタートしてみるとアクセスが思いのほか少ない。数ヶ月経って検索エンジンも踏んでいるはずなのに。アレおかしいなぁと首をかしげることも。で、SEOの業者さんに見積もりを発注。あとは…..(ご想像におまかせいたします)

私も同じ悩み(T_T)

皮肉にもロハでサイトを構築できるようなって、コンテンツはロハではないって体感。体感してようやく自分のコンテンツと真正面から向き合います。で、もしかしてナイカモなんてことになると愕然。

今からサイトをはじめようと思っている方々へ(運用中の 方々も)。サイトはカンタンにスタートできます。「やる」か「やらない」かだけです。でも、コンテンツはカンタンに現れません。

だから、もし、「考える」なら「自分」であって、私のような製作屋に求めるのは「表面」でなく「中身」であってもいいのでは。