SEO SEM Technique vol.1

SEO SEM Technique vol.1

結論、SEO SEM Technique vol.1は、サイト運営者に推奨。参考になります。

先日、ある歯科医院のスタッフさんから「例えば、”歯医者 大阪”って検索したとき上位に表示するにはどうすればいいですか?」と質問された。で、ひとつ次数をあげた問いを返信する。「そもそも上位に表示されたいキーワードは何で、どういうユーザーに閲覧してほしいか?」

答え——「先生からとにかく上位に表示されるようにとの指示です」

これはこれで全うな回答なので否定しません。そのまま受け入れます。が、どうもサイトになると「魔法」があるように誤解される。言葉を入れ替える。「患者からサイトの写真どおり治してほしいとの希望です」

技術はそれ自体一人歩きしない。目的をもつ。オペレーションはフォーマットが決定して稼働します。

HOWTOはWHATがあって真似できる。やがて真似が自分の色に変化する。本書で紹介しているTechniqueやTipsは、「何をしたいのか」「テーマは何か」を選定できたとき、役に立ちます。

インターネットだと「短期」かつ「特別」があると錯覚してしまうが、「一回で全部治してください」とお願いされているようで座りが悪いですね。急がば回れ、これをじっくり読んで全力で支援します。